RENAISSACE

ルネサンス新卒・中途採用サイト

エントリー
menu

たくさんの人との出会いが、私の成長となり、人生の彩りに

  • スポーツクラブ経営

C.K

[スポーツクラブルネサンス 仙台卸町24][フロントチーフ]

プロフィール

[新卒][大学卒]

3歳から大学までクラシックバレエ一筋。高校生のときに、身体づくりのために他社のスポーツクラブに通い、その後大学生になってアルバイトとして働き始める。大学では栄養学を学び、スポーツや栄養に関する仕事に興味を持つようになり、フィットネス業界を中心に就職活動をする。

20164月、フロント社員として新卒入社し、ルネサンス蕨に着任。2年目にルネサンスひばりヶ丘、3年目にルネサンス・ライカム、と短期間でいろいろな地域での勤務を経て、5年目にルネサンス野田でフロントチーフとなる。2023年にルネサンス仙台卸町の新店オープンをきっかけに、公募制度に自ら手を挙げ着任。現在に至る。

  • 学生の皆さん
  • 学びの場
  • チャレンジ
  • キャリアアップ
  • Q.

    就職活動を経て、ルネサンスへの入社を決めた理由は何ですか?

    自身のスポーツの経験や、大学で栄養学を学んだことから、スポーツや栄養に関する仕事に興味を持つようになり、またアルバイトの経験を通じて仕事の魅力が高まり、フィットネス業界を中心に就職活動をしました。業界内の大手の企業はほとんど受け、何社か内定をもらう中で、第一志望のルネサンスに入社を決めました。

    選考の過程では、当時の一次面接官が近所の店舗の支配人で、面接の後見学させてもらいました。支配人が自分のことを覚えていて、2時間ぐらい話を聞くことができました。一学生の自分に対して、親身に話をしてくださり、人を大切にする会社なのだと感じました。

    他の店舗にも積極的に見学に行きましたが、ルネサンスではいつも手厚くサポートをしてもらいました。社員の方々と話をする中で、人の魅力を感じるとともに、ルネサンスは生きがい創造企業として、スポーツクラブだけではなく、地域の自治体に向けた取り組みなど、幅広く健康づくりをしている会社であることを知り、志望度が高まり、合格の連絡がきたときにすぐに入社を決断しました。

  • Q.

    入社後の働きかたは?

    新入社員として着任したルネサンス蕨で、フロントの仕事の習熟を進めました。入社してすぐは、業務を覚えて現場に立つ毎日を過ごし、半年経った頃から担当業務のKPIの管理などをはじめるようになりました。当時はスタッフ同士の人間関係で少し悩んだことがありました。ただ、そういう時に、些細なことでも相談できるエルダーの先輩社員がいたため、とても助けられました。

    そして、入社後割と早い時期から、地域の健康を推進する部署の仕事がしたいと思うようになりました。今考えると、その時はフロント社員が数名いて、任せてもらう仕事が一部で、少し物足りなさを感じていたのかもしれません。

    その後、2年目にルネサンスひばりが丘に異動となったタイミングで2番手の社員となり、責任ある仕事を任せてもらうことが多くなり、フロントの仕事がおもしろくなってきました。見学の入会率において成果を出したり、支配人が参加するエリア会議のような場所で成功事例として紹介されたり、やりがいを感じる瞬間が多くなりました。そしてフロントの習熟を積む中で、自分のチームをつくってみたいと思うようになりました。自分がやりたいことを伝えていきながら、みんながやりたいことも支援していく。そんなリーダーになりたいと思うようになり、入社5年目にチーフになりました。

  • Q.

    最近の業務内容と、やりがいに感じていることを教えてください。

    ルネサンス卸町は20237月にオープンしたばかりですフロントチーフとして、スタッフの育成が主な仕事です。何もないまっさらな状態からチームを作り上げていくこと、そして一緒に働く仲間の成長を感じる瞬間が今の大きなやりがいです。

    また、新たな地域にルネサンスができたことにより、地域住民の方々の生きがい創造が拡がる瞬間を目の当たりにしました。先日、ご高齢の方が泳ぐ練習をしているところに立ち会い、「老後の楽しみが一つ増えた」「生涯を終えるのは、もう少し泳げるようになってからだ」とおっしゃっていただき、すごく嬉しかったです。長く地域に愛され続ける会社でありたいと感じました。

    そして最近は、社内の「リーダー塾」という次世代リーダーを育成する研修プログラムに自主的に応募し、参加しています。自分自身の今後のキャリアを考えていく上で、成長することが不可欠であり、チャレンジしました。難しさを感じながらも、自分の成長の実感もあり、良い刺激になっています。

    今後のキャリアとしては、支配人も視野にいれながら、本社における企画部門の仕事がしたいと考えています。企画部門と現場の橋渡し的な存在として、自分ができることは何か、そんなことも考えながら、日々仕事をしています。

  • Q.

    プライベートの過ごし方を教えてください。

    趣味はサーフィンです。きっかけは、沖縄で勤務をしていた時にウインドサーフィンをはじめ、東京に戻ってからサーフィンをやるようになりました。今は実家が茅ケ崎にあり、月に1回は帰って海で過ごしています

    その他は野球観戦や旅行などを楽しんでいます。自分が休みたいからこそ、部下にも休んでもらいたい。チームのメンバーには、必ず月に34日程度の連休の休みをつくるようにして、メンバー全員で協力しながらとれるような体制にしています。

     

  • 就職活動中の学生さんへの
    メッセージ

    人とお話しすることが楽しい、人と関わりたい、という方はルネサンスをおすすめします!そして、もし迷ったら、全国にスポーツクラブがあるので、見学などを通じて現場の社員に聞いてみるのが一番です。

    私は比較的短いタイミングでの異動を経験してきました。いろいろな店舗で働くことで、その地域における人との出会いがあり、スタッフも含め、多くの方々との関係をつくることができ、それは自分にとっての財産であり私の人生においてなくてはならない経験となっています。

    人と出会い、成長をしていきたい。そんな想いのある方はぜひルネサンスへ!

同じ仕事内容から
探す

エントリーする