RENAISSACE

ルネサンス新卒・中途採用サイト

エントリー
menu

チーフ、理学療法士、ママとして、自分らしさを大切に

  • スポーツクラブ経営

Y.K

[スポーツクラブ ルネサンス・イオンモール座間24][フィットネスチーフ]

プロフィール

[新卒][大学院卒]

中学、高校はバスケットボール部で活動し、スポーツ選手のトレーナーにあこがれるようになる。また、怪我のリハビリなどを通じ、理学療法士の職業にも触れ、資格取得を目指し大学に進学。その後、大学院まで学びを続ける。

就職活動は、病院も視野に入れる中で、大学2年生からはじめたルネサンスでのトレーナーのアルバイトをきっかけに、働くことの楽しさ、やりがいを感じ、入社を決める。

20094月、フィットネス社員として新卒入社し、ルネサンス港南台に着任。その後、東久留米、相模大野、淵野辺での勤務を経験した後、ルネサンス座間のオープンにフィットネスチーフとして携わり、現在に至る。

  • ダイバーシティー
  • Q.
    就職活動を経て、ルネサンスへの入社を決めた理由は何ですか?

    私は、大学では理学療法、大学院ではスポーツマネジメントについて学び、理学療法士の資格を持っています。周囲は病院への就職が多い中で、ルネサンスを選択しました。学生時代の病院実習を通じ、病院での仕事のやりがいを感じながらも、「病気になる前に何かできることはないか」「退院したら、その後はどうなるんだろう?」と考えるようになったからです。

    ルネサンスには色々な人が来ます。元気な人、怪我をした人、病気をした人、年齢層も様々です。そのような方々に何かできることがあるのではないか、と可能性の広さを感じました。また、病院よりもルネサンスの雰囲気が自分に合っていると率直に感じることもあり、入社を決めました。

    当時、ルネサンスでは元氣ジムの事業が始まっており、将来的には理学療法士の資格も活かせるのではないかと感じましたし、当時、アルバイトをしていた相模大野の社員の方が、「ぜひルネサンスで働きなよ!」と言ってくださったことも後押ししました。実際に働いている人が勧める会社なら良い会社なのだろうと感じましたね。

  • Q.

    入社1年目の働きかたは?入社してすぐに苦労したことや大変だったことは何ですか?

    入社当初は、とにかくがむしゃらにたくさんのことを覚えました。スタジオレッスンなどの新規研修があればたくさん参加し、フィットネス社員がやっている業務を一通り教えてもらいながら、前向きに楽しく働きました。

    入社して半年が経ったときにエルダー(先輩社員)が異動し、2番手社員になってからは大変でした。現場で頑張ることに加え、アルバイトスタッフの育成やまとめる役割を担うようになり責任を感じるようになりました。

    そのような環境の中、私自身は大学院を出ていて、同期よりも年上であったこともあり、「同期の中で一番早くチーフになりたい」という気持ちが強かったです。その時の私にとっての大きな存在が上司であり、専門的なトレーナーの知識を教えてもらいました。とにかく「目の前の会員様の状態をよくしたい」という一心で、トレーナーとして取り組みました。

    入社して4年目に産休をとり、長男を出産し、その後、復帰して入社6年目にチーフに任命されました。

  • Q.

      最近の業務内容と、やりがいに感じていることを教えてください。

    現在は、ルネサンス座間でフィットネスチーフとして働いています。

    ルネサンスでは、新店がオープンするときに、支配人やチーフの役職を立候補で決める、社内公募の制度があります。私はずっと、新店で一からクラブをつくっていきたいという想いがあり、今回ルネサンス座間がオープンするタイミングで大きなチャンスだと考え手を挙げ、念願がかないました。

    きっかけとしては、私が入社する前に、広島ボールパークタウンがオープンしたことにあります。マツダスタジアムに隣接されるスポーツクラブという面白い店舗で、自分自身、野球が好きだったため、強いあこがれがありました。そのイメージもあって、一からクラブをつくれる新店に関わりたいと思うようになりました。

    新店は新しいスタッフが多いため、チームづくりはしやすいのですが、自分が伝え方を間違ったらあらぬ方向にいってしまうので、良い緊張感ももって、とてもやりがいを感じながら働いています。

  • Q.

    心に残っている、仕事のエピソードを教えてください。

    私が関わらせていただいた、会員様とのお話です。学校に行けなくなってしまっていた中学生の会員様がいらっしゃいました。毎週、親御さんときて、私のストレッチのレッスンに出てくれていました。私が異動するタイミングで、離れてしまうことになったのですが、その時に声をかけてくれて、「Kさんのおかげで学校に行けるようになったんです。レッスンに出て、心がリラックスできたからです」という言葉をいただきました。今でも忘れられない大事な言葉です。

    パーソナルトレーニングなど、何かしらの運動指導に関わったお客様から、「富士山に登ったよ!」「マラソンにでたよ!」という報告をいただけることがとても嬉しく、そんなお客様の笑顔が私のやりがいになっています。

    そして最近は、自分が育成したスタッフが、同様にお客様からありがたい言葉をもらったりすることがとても嬉しく、スタッフの活躍がやりがいになっています。

  • Q.

      ライフイベントとの両立について教えてください。

    私は、入社4年目という、社内でも比較的早いタイミングで産休に入りました。同期がチーフの役職に上がっていくタイミングで、自分のキャリアの遅れを感じたり、仕事と家庭の両立がはじめはうまくいかずに悩んだりすることもありました。自分のリズムでこなせるようになったのは、1年位経った頃ですね。

    私の夫は同じルネサンスの社員です。子どもが生まれた後も、定期的に夜のシフトにも入りたいと考え、夫と協力をし、家事育児は半々でシェアしています。週2回は帰り時間も気にせず働ける日をつくり、それ以外は自分が保育園のお迎え担当なので、スケジュール通りに必ず帰れるよう、効率的に働けるようにしています。自分が仕事の時は、家のことは夫が全てやってくれます。

    もちろん、はじめはうまくいきませんでしたが、お互いの状況を言葉にしてしっかり相手に伝えるようにすることで、お互いのキャリアを尊重する働き方ができるようになりました。そのように、仕事と家庭との両立が順調にいく中、これからのキャリアビジョンとしては、ゆくゆくは支配人を目指していきたいと考えています。

    また、理学療法士の資格をもっているため、スポーツクラブの事業と元氣ジムの事業との橋渡しができるようなことをしていきたいと考えています。

  • 就職活動中の学生さんへの
    メッセージ

    健康に興味がある方、運動することが好きな人は、楽しく働ける会社です。また、健康や運動の専門性がなくても、人と関わることが好きな人にもお勧めします。

    また、私は学生の時に統計について学んでおり、クラブ運営において数字のことを考えることを得意としています。そのように、自分の強みが色々な場面で活きてくるので、ぜひ分野問わず、自分自身の好きなこと、得意なことを高めてほしいと思います。

1日のスケジュール
  • 11:30

    始業

    メールチェック、タスク確認

  • 11:45

    事務処理

    電話応対、フロントお客様対応ヘルプ、ジム接客等

  • 14:15

    プールコントローラー業務

  • 15:15

    フィットネス社員ミーティング

    スタッフ育成状況確認、KPIの進捗確認等

  • 16:00

    休憩

    休憩室で持参したお弁当または、購入して軽食を摂る

  • 17:00

    事務処理

    当月のシフト調整、次月のシフト作成、研修シフト入れ込み

  • 18:00

    館内点検OJT

    女性ロッカー、浴室清掃、安全確認、館内巡回、清掃。巡回をしながらお客様の声を聴く。

  • 18:30

    事務業務

  • 19:00

    レッスン前準備務

    レッスン着への着替え、スタジオ音響、照明、ツール準備

  • 19:30

    GroupPower30レッスン担当

    バーベル、プレート、ステップ台を使い、音楽に合わせてストレングストレーニングを行うクラス

  • 20:00

    レッスン後片づけ

    ツールの片づけ、モップがけ、清掃、お客様のフォロー等

  • 20:30

    終業・退勤

    次の出社日と時間の確認、着替え

キャリアの流れ
  • 2014年4月

    港南台

    フィットネス社員として着任

  • 2016年1月

    東久留米

  • 2017年1月

    産前産後休暇

  • 2018年4月

    相模大野

    育児休業解除

  • 2020年11月

    淵野辺

    フィットネスチーフ就任

  • 2023年7月

    座間

    オープニングクラブを経験

同じ仕事内容から
探す

エントリーする