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  • スポーツクラブ経営

Y.H

[スポーツクラブ&スパ ルネサンス 曳舟24][フロント社員]

プロフィール

[新卒][大学卒]

小学校から高校まで部活でサッカーに励む。

大学時代は、フットサルサークルや、地元のサッカーチーム等で、サッカーを楽しむ。
また、4年間商業施設でのアルバイトで、店舗運営や接客の経験を積む。
内定者アルバイトとして数カ月ルネサンス春日部で勤務した後、2020年4月フロント社員として着任。
2021年11月、ルネサンス曳舟へ異動し、フロント社員2名体制でチーフのもとチームを支える。

  • 採用選考について
  • Q.
    入社したきっかけや、フロントセクションを希望した背景を教えてください。

    幼少期から身体を動かすことが好きで、運動やスポーツに携わる仕事を探し始めてフィットネス業界に行きつきました。

    自分が身体を動かすフィットネスセクションやトレーナーにも興味がありましたが、学生時代のアルバイト経験から店舗運営にも興味がわいていました。店舗運営に関しては、フロントセクションの方が、お金の流れや店舗全体を把握することができるイメージをもっていました。また、正直レッスン等で人前に出ることも性格上得意ではないので、自分の好きな運動に関わりながら、接客に携わることができるフロントセクションを希望しました。

  • Q.
    学生時代の経験で、仕事に活かせていることはありますか?

    はい。あります。まず、接客はアルバイトの経験が活きていると思います。通常の接客に加えてクレーム対応等の経験も、落ち着いてお客様のお話を聞くことに繋がっています。

    その他、アルバイトでは「品出し」等の作業に加え、シフトコントロール等の経験もしました。また、4年間勤続したので、後輩の育成にも携わりました。

    今現在、繁忙期等でイレギュラーなことが起こった際も、突発的な判断をするシフトコントロールの応用力が活きているのは、アルバイトの経験からだと思います。

  • Q.
    入社3年目の今の担当業務と、やりがいを感じることを教えてください。

    今は、フロントでの接客接遇に加えて、ホームページ更新、シフト作成、消耗品発注等が担当業務です。

    フロントでお客様と毎日会話をすることや、ご高齢の会員様へのサポートをした時に直接感謝の言葉をいただくこと、「また、よろしくね!」と頼りにされることが一番のやりがいです。

    担当しているホームページの更新により、お客様の反応が直接数値で見えてきます。業績に関わる重要な仕事を任されているので、分析や改善していくことにやりがいを感じています。

    その他、新規アルバイトスタッフの育成を担当することも多くなり「●●ができました!」と報告をもらえると成長を感じ嬉しく思います。

  • Q.
    今後のキャリアビジョンについて教えてください。

    まずは、フロントのチーフになることが目標です。これまで、4名のチーフと仕事をさせていただきました。それぞれのチームマネジメントを見ていて、良いところを真似したいなと思っています。具体的な目標は、「チームメンバーと細かなコミュニケーションをとるチーフ」です。正直リーダーシップをとることが得意な方ではないので、アルバイト・社員関わらず、一人ひとりとしっかりコミュニケーションを取りながらチームをまとめていけるチーフになりたいと思います。
  • 就職活動中の学生さんへの
    メッセージ

    スポーツクラブ業界なので、元気に、健康になっていく会員様の姿を直接見届けることができる環境です。ルネサンスを生活の一部として通っている会員様を見ていると、「生きがい創り」に貢献 しているなと、働きながら実感できることも多いです。

    人のサポートをしたい!お客様と直接接したい!そんな方にはとてもお勧めです。

     

    また、ルネサンスは「やりたい!」と手を挙げるとチャレンジさせてもらえる環境だと思います。チャレンジ精神のある方や、今時点でやってみたいことがある方にはお勧めです。

    たくさんのお客様をサポートして、元気にしたい!という熱い想いをお持ちの方とぜひ一緒に働きたいです。

1日のスケジュール
  • 9:45

    始業

    着替え、シフト確認、タスク確認

  • 10:00

    受付業務

    フロントでの諸手続き、体験者の受け入れ等

  • 11:00

    ステージリーダー

    入退館の方へご挨拶、レジ入金、レンタル用品補充、シフトコントロール指示出し

  • 12:00

    受付業務

    入会手続き、諸手続き、体験者の受け入れとクロージング

  • 13:00

    フロント社員ミーティング

    チーフと週次の進捗確認、今週の動きの確認、情報共有等

  • 14:00

    受付業務

    入会手続き、諸手続き、体験受け入れとクロージング

  • 15:00

    休憩

    休憩室でお弁当

  • 16:00

    ステージリーダー

    入退館の方へご挨拶、レジ入金、レンタル用品補充、シフトコントロール指示出し

  • 17:00

    受付業務

    入会手続き、諸手続き、体験受け入れとクロージング

  • 17:45

    ステージリーダー

    入退館の方へご挨拶、レジ入金、レンタル用品補充、シフトコントロール指示出し

  • 19:15

    終業

    次回のシフト確認、タスク確認、着替え

キャリアの流れ
  • 2020年4月

    春日部
    フロント社員

    内定者アルバイトから社員として着任。一連のフロント業務を習得

  • 2021年11月

    曳舟
    フロント社員

    担当業務を広げつつ、人材育成にも携わる

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