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よくある質問

新卒採用

  • Q1.
    体育学部出身ではありません。運動に関する知識がないのですが大丈夫ですか?
    A1.
    心配ありません。もちろん仕事をする上で運動に関する知識は不可欠です。ただ、それについては新入社員研修やOJTなど通じ入社後に学んでいただきますので、今現在運動に関する知識がない方もご安心ください。ただし、入社後に“自ら学ぶ”積極性は必要です。もちろん体育学部などで運動に関する勉強をしている方も、それが無駄になることはありません。
  • Q2.
    資格がないとトレーナーやインストラクターになれないのですか?
    A2.
    トレーナー(トレーニングジム内での運動指導業務)をするためになくてはならない資格は特にはありません。ただ、自分のキャリアを考えて自ら取り組んでいる人は多くいます。一方、パーソナルトレーナーや多くのグループエクササイズなどは、社内の認定試験を受けて合格しなければレッスンを持つことはできません。
  • Q3.
    選考に実技試験はあるのですか?
    A3.
    ありません。運動能力よりもサービス業としての適性(ホスピタリティ精神)や、学生時代力を入れて取り組んできたことなどを重視しています。また運動に関する知識を問うような試験などもありません。
  • Q4.
    配属の希望は通りますか?
    A4.
    勤務地については、原則として本人の希望や適性、人員のバランスなどを考慮し、最終的に会社が決定します。 各地域エリア社員は、エリア内のどのクラブになるか、同様に会社が決定します。ただし、本人の希望を書面で申し出る機会も1年に1度設けています。(=「CDP申告書」)
  • Q5.
    部署異動や転勤はありますか?
    A5.
    あります。ただし、引っ越しを伴うかどうかは、勤務エリアの区分によります。なお、区分については、希望を考慮のうえ決定します。
  • Q6.
    転勤があるようなのですが、引越しにかかるお金はどうなるのですか?
    A6.
    転勤のための引越しの場合、引越しにかかる費用、住居を借りる際の費用(敷金・礼金等)は会社が負担します(借上社宅制度)。引越しをするための休暇(単身者4日以内)もあります。
  • Q7.
    長く働き続けたいが、育児などとの両立は難しいですか?
    A7.
    産前産後休業や育児休業などはもちろんのこと、有給休暇の時間取得なども整備されていますので、ご安心ください。結婚しても仕事を続けている社員はたくさんいますし、育児休業から復職した後は、小学校6年生まで使用可能な短時間勤務制度などを利用しながら仕事を続ける社員も増えています。女性活躍支援に力を入れており、仕事と家庭のバランスがとれる企業を目指しています。
  • Q8.
    入社後、勤務エリアの区分変更はできますか?
    A8.
    グローバル社員及びエリア社員は、結婚や介護の理由などにより遠隔地に転勤することが困難な場合は、会社に申し出ることにより、転居なしの区分に転換することができます。
  • Q9.
    歳を取ったらインストラクターはできなくなってしまうと思うのですが。
    A9.
    『スポーツクラブで働く=インストラクター』だけではありません。将来、責任者としてクラブのマネジメントをしたい人、新規事業に携わりたい人、本社で店舗開発に関わりたい人、宣伝広告に関わりたい人、また、年齢を重ねても生涯インストラクターとして活躍したい人・・・などその道はさまざまです。「自分のキャリアは自分でつくる」がルネサンスの考え方です。自分が進みたい方向へ進むことができるフィールドがルネサンスにはあります。
  • Q10.
    資格取得を援助してくれるような制度はありますか?
    A10.
    あります。特定の資格取得に対しては、会社が費用を負担します。また、自己啓発金や通信教育など、自ら学ぶ姿勢を援助する制度が整っています。【成長できる環境】のページより詳細をご確認いただけます
  • Q11.
    「スポーツクラブ勤務」と「元氣ジム勤務」の違いは?
    A11.
    大きく異なる点は「仕事内容」・「勤務エリア」・「雇用形態」などです。詳しくは「募集要項」をご覧ください。どちらを希望するかはこれらの条件やご自分の環境などを考え、選んでいただきたいと思います。

キャリア採用

  • Q1.
    これまでまったくフィットネス業界と接点がなかったのですが、大丈夫ですか?
    A1.
    心配ありません。あなたがこれまで培ってきたキャリアをルネサンスでどう生かしていくか話し合いたいと思っています。ルネサンスを、ひいてはこの業界を発展させていくためには、他業界からの人材が必要です。まずはご応募ください。
  • Q2.
    配属の希望は通りますか?
    A2.
    勤務地については、原則として本人の希望や適性、人員のバランスなどを考慮し、最終的に会社が決定します。 各地域エリア社員は、エリア内のどのクラブになるか、同様に会社が決定します。ただし、本人の希望を書面で申し出る機会も1年に1度設けています。(=「CDP申告書」)
  • Q3.
    部署異動や転勤はありますか?
    A3.
    あります。ただし、引っ越しを伴うかどうかは、勤務エリアの区分によります。なお、区分については、希望を考慮のうえ決定します。
    ご家族のことなどで遠隔地への転勤が困難な場合、拠点を定めて入社していただくこともできます。詳しくは「募集要項」をご覧ください。
  • Q4.
    転勤があるようなのですが、引越しにかかるお金はどうなるのですか?
    A4.
    転勤のための引越しの場合、引越しにかかる費用、住居を借りる際の費用(敷金・礼金等)は会社が負担します(借上社宅制度)。引越しをするための休暇(単身者4日以内)もあります。
  • Q5.
    育児休業制度などは整備されていますか?結婚して仕事を続けている人はいますか?
    A5.
    産前産後休業や育児休業などはもちろんのこと、有給休暇の時間取得なども整備されていますので、ご安心ください。結婚しても仕事を続けている社員はたくさんいますし、育児休業から復職した後は、小学校6年生まで使用可能な短時間勤務制度などを利用しながら仕事を続ける社員も増えています。女性活躍支援に力を入れており、仕事と家庭のバランスがとれる企業を目指しています。
  • Q6.
    入社後、勤務エリアの区分変更はできますか?
    A6.
    グローバル社員及びエリア社員は、結婚や介護の理由などにより遠隔地に転勤することが困難な場合は、会社に申し出ることにより、転居なしの区分に転換することができます。
  • Q7.
    資格取得を援助してくれるような制度はありますか?
    A7.
    あります。特定の資格取得に対しては、会社が費用を負担します。また、自己啓発金や通信教育など、自ら学ぶ姿勢を援助する制度が整っています。
  • Q8.
    「スポーツクラブ勤務」と「元氣ジム勤務」の違いは?
    A8.
    大きく異なる点は「仕事内容」・「勤務エリア」・「雇用形態」などです。詳しくは「募集要項」をご覧ください。どちらを希望するかはこれらの条件やご自身の環境などを考え、選んでいただきたいと思います。

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