RENAISSACE

株式会社ルネサンス採用サイト

エントリー
menu

エントリーする

学生と社会を結ぶことが私たちの使命です

  • 健康教育の支援

星野 義倫 HOSHINO YOSHIMICHI

[健康スポーツ教育研究 所 教育研究チーム][主任]

プロフィール

[キャリア採用][文系][仙台大学 体育学部体育学科]

山形県米沢市出身。小学校~大学までサッカーをしていましたが、大学の途中からアメリカンフットボールを始めデビュー戦がまさかの東北学生選抜試合でした。
大学から始めたスキューバダイビングにのめり込み、インストラクターを取得。卒業後から数年インストラクターとして、国内外の海を潜り歩いてきました。
2010年に仙台南光台クラブにパートナースタッフとして入社し、2012年の正社員登用を機に現在のチームに加入しました。
チームではスポーツ系専門学校の教員として、フィットネス業界を支える人材の育成に携わってきました。現在、専門学校の新学科立ち上げのコンサルティングも行っております。

  • 学びの場
  • チャレンジ
  • キャリアアップ
  • Q.
    現在の仕事内容と、どのような成果が求められているかを教えてください。
    現在、スポーツ系の専門学校と連携をして、フィットネス業界で活躍したいと想いを持った学生の教育に携わっております。
    学校教育現場にルネサンスの新たな教育プログラムを提供するために、この業界で活躍する人材に必要な科目の選定や、授業内容の構築を行ってきました。
    これまで企業と学校の垣根を超えた新たな教育スキームを構築し、人材が生きる活躍の場を創造し続けてきました。
    今後もその役割は変わらず、自らの可能性を信じ、生きがいを持った人材を社会と結ぶことで、日本を元気にすることが私たちの使命です。
    また今所属している健康スポーツ教育研究所は、会社(ルネサンス)そして日本の健康に関するシンクタンクになることを現在は目指しております。
  • Q.
    成果を生み出すための取り組みや、達成感を感じたエピソードを教えてください。
    ルネサンスの中ではちょっと異色なキャリアでして、スポーツクラブで働くのではなく専門学校の先生をやってきました。福岡県で3年間、東京で3年間、学生たちの科目指導や就職指導、生活指導まで学校の先生と全く同じ業務内容です。
    初めての一人暮らしで生活リズムが崩れる学生や進路に悩む学生、友人や恋人との関係に悩む学生など、たくさんの学生たちと過ごし刺激的な日々でした。
    その中で、多くの卒業生を輩出してきました。在学時代くすぶっていた学生が、就職し再会した時に、目を輝かせながら今の仕事のやりがいを語りだす姿やキラキラと活躍している姿をみることができるのは言い表すことができない感動に包まれます。
    また、業務上日々学生たちと触れ合う機会が多いのですが、学生本人が勇気をもって前に踏み出す瞬間に立ち会ったときは本人と共に心震えますね。
  • Q.
    ご自身の仕事が、個人や社会に対してどのような影響を与えているとお考えか、教えてください。
    私自身が「個人や社会に影響を与えている」というのは大変おこがましく思っております…。
    今の仕事を通して多くの方々と出会い、私自身学ぶことが多く、たくさんの刺激を頂き、たくさんの影響を受けております。
    人の成長、変化に関わることができるこの仕事は、人の可能性に深く関わる仕事であると強く思っております。
    可能性がまた次の可能性を生み、人から人へと幸せを大きく膨らませていくと考えております。
  • Q.
    ご自身のキャリアやスキルアップのために、社内の学びの場を活用された事例やその場でどんなことが得られたのか、教えてください。
    仕事を通じて学ぶことは多くありますがルネサンスで働く仲間が自ら学びたいことを持ち寄って、仕事終わりに集う学びの場は非常に刺激的です。
    直接業務内容では関わることが薄い方とも、共に学びを深めることで社内に仲間が増え、強い繋がりを持つことが出来ます。
    その人の思いや心の動きに触れることで、「同じ会社で働いている人」ではなく、「一緒に働く仲間」という連帯感が生まれます。
    その連帯感のお陰で、自分のアイディアが形になり『大学生と社会人が共に学ぶ場』の創出や、新しいビジネスアイディアの構想に繋がっております。

  • Q.
    就活生の皆さんへのメッセージをお願いします。
    就職活動は「勝ち抜くもの」「勝ち取るもの」という認識を持った方がいらっしゃるかもしれません。それには就活生と企業の思いに大きなギャップがあると気付きました。
    今年から新入社員研修に関わる機会が増え、新入社員の方々のことを愛情深く考えている会社の思いを知り認識が変わりました。
    私たちは何十人もいる新入社員ひとり一人のこの先10年・20年・その将来を、その人に合わせて本気で考え、本気で活躍を期待しております。
    ルネサンスは敵ではなく、自分を輝かせる場所、在りたい自分になる場所と思っていただけると幸いです。
    共に好奇心、探求心を仕事にしていきましょう。
    今は、教え子たちが新入社員として続々と入社してきており、『先生と生徒』の関係から『仲間』となり、自分のこと以上に活躍が楽しみです。


    2019年4月

エントリーする