Question 01就職活動を経て、ルネサンスへ入社を決めた理由は何ですか?また、どのようなキャリアビジョンを描いていましたか?就職活動では、スイミングコーチとして働ける同業他社を数社検討しました。実際に店舗見学なども行い、比較することで感じたルネサンスの強みは、「エンジョイスイミング」というモットーで、お子様をほめる指導に重きをおいており、お子様の笑顔が多く見られた点です。また、スクール運営の安全管理や、ホスピタリティ溢れる接客、研修体制についても、強く惹かれました。そして、何より、すでにアルバイトとして働いている中で、魅力的な仲間に恵まれ、一言でいえば「ルネサンスが好き」という感覚が、入社の決断を後押ししたと思います。入社時のビジョンとしては、まずは、長く働き続けたいと考えていました。例えば将来子どもができても「ママさんコーチ」として頑張り続けたいと思っていました。また、アルバイト先の上司(セクション責任者)に憧れを抱き、自分も将来はそのように理想的な上司になりたいという気持ちを持っていました。Question 02社員1年目で苦労したことや、大変だったことは何ですか?また、どのように乗り越えてきましたか?私は学生時代からルネサンスでアルバイトをしていたので、すでにできることもいくつかありましたが、スクールのレッスンにおいては、社員になったことで求められるレベルが上がり、そこで自分の力不足を感じました。また、自店舗で水泳記録会を開催する際に、そのリーダーを任せてもらいましたが、企画の立案から準備、当日の円滑な運営と、一つのプロジェクトを成功させることは、簡単ではありませんでした。さらに、入社した時が20歳でしたので、当時は自分よりも年上のアルバイトの方も多く、社員としての立場と年齢とのギャップに、難しさを感じていました。このような苦労を乗り越えられたのは、周囲のサポートがあったからだと思います。ルネサンスには、同じセクション担当(私の場合はスイミング)の先輩が主に業務のサポート役につくというエルダー制度と、別のセクション担当の先輩が主に業務外のサポート役につくというメンター制度があります。気軽に相談できるその環境が、私自身も先輩社員に助けられましたし、新入社員の働きやすさに繋がっていると思います。Question 03入社4年目の業務内容と、やりがいに感じていることを教えてください。レッスン担当以外に、新規のご入会促進のための施策立案や、アルバイトスタッフの育成などを担当しており、本社主催の2年目研修講師にもチャレンジしました。やりがいは、大きく分けて2つあり、まず1つ目はお客様から直接いただくお声です。「褒めてもらえるから楽しい」「泳げるようになってきた」「Aコーチだから通っている」と言っていただけるのは、素直に嬉しいです。入社前は選手育成への関心が強かったのですが、今は、泳げない方を泳げるようにしたいという想いが強くなりました。2つ目は、人材育成です。これは最近楽しく感じてきているのですが、困っている後輩やアルバイトさんと一緒になって解決策を考え、成長に繋がったときには自分のことのように嬉しく感じます。Question 04学生時代の経験で、仕事に活かされていると感じるものはありますか?あります。私は、中学高校と、学校の部活動ではなく、スイミングスクールで水泳の選手活動を行っていました。中学時代から年上が少なかったこともあり、自分がリーダー的ポジションを担い、目標を設定しメンバーを率いていたのですが、活動に対する熱量が必ずしも同じではないメンバーに、個別にアプローチすることでモチベーションを高めるという工夫を行っていました。この時の経験は現在、勤務先の店舗で、社員としてスタッフのモチベーションを高めることに活かされていると感じます。Question 05プライベートの過ごし方を教えてください。2023年の春に入籍をし、現在は夫と二人で暮らしています。社内結婚のため一緒にいる時間はとても長いですが、家では仕事の話をしないと決めていて、そこでオンオフを切り替えています。また、周囲の協力もあり、今は勤務シフトや休みの日もちょうどよく合わせられているため、プライベートも含めて働きやすい環境だと感じています。結婚してから、家事と育児と仕事を両立しながらイキイキと働く先輩方に対して、尊敬の念が強くなりました。入社時に描いていた「長く働く」ということが実現できるよう、先輩方をお手本に、私も頑張りたいと思います。