Question 01就職活動を経て、ルネサンスへの入社を決めた理由は何ですか?ルネサンスの選手コースに在籍している頃キャプテンを任命され、当時のコーチから「水泳コーチに向いているからやってみたらいいよ!」と推されてことをきっかけに、水泳コーチになることは中学生のころからイメージしていました。就職活動は、スポーツクラブを中心に、その他スポーツ用品店等のスポーツ業界の説明会等にも参加してみました。しかしながら、「水泳コーチになって、選手指導をしたい」という強い軸がありましたし、将来活躍するコーチ像はスイミングスクールに15年間通いながら目の前で見ていたのでイメージでき、ルネサンスへの入社に迷いはありませんでした。Question 02入社して苦労したことや大変だったことは何ですか?また、どのように乗り越えてきましたか?水泳スキルは磨いてきていたものの、コーチは水泳スキルだけでなくビジネススキルも必要であることは、入社して大きな気づきとなりました。お客様だけでなく一緒に働く仲間も幅広い年齢層で、円滑なコミュニケーションをすすめることも入社直後は大変でした。スクール生やその親御さんへ「伝え方」ひとつで失敗したこともあり、苦い思い出でもあり大きな学びになりました。また、クラブに着任1カ月半後にはエルダーであったチーフが異動になってしまいましたが、後任のエルダーや、学生アルバイトスタッフ等の年代の近いスタッフの存在は大きかったです。幸い当時は支配人もスイミングセクション出身ということもあり、私自身の育成に力を注いでもらえましたし、周囲のサポートがあり乗り越えられたと思います。Question 03新たな挑戦した経験や、やりがいに感じていることを教えてください。入社7年目の2020年、社内企画公募があり、自身で起案した企画提案、発表をしました。それが今の「学校水泳授業の受託」に繋がっています。私自身が水泳とともに育ってきて、水泳やスイミングコーチを通じて「挨拶・ルール・マナー等」様々なことを学んできました。だからこそ、スイミングだけを教えるコーチではなく、成長過程で子供たちにとって支えとなる存在でありたいと思っています。 コーチとして担当していた選手を全国大会出場させることができたことは私自身の大きな達成感とやりがいでした。今では、課題解決する対象が、一人のお客様から学校や法人・自治体へと広がってきています。コーチの時と同じように、水泳を通じて様々な課題を解決することで喜んでいただけることはもちろんのこと、いろいろな方と接点をもつことが楽しく、やりがいにつながっています。Question 04仕事への想い、これからの展望をきかせてください。現在は、学校や自治体の抱える課題解決を行っていますが、水泳界全体に拡大したいと思っています。近年、学校水泳の民間委託が増えてきています。背景にはプールの老朽化や維持費の問題があります。今後も民間委託が増えた場合、学校授業の受け皿を作っておかなければならないと感じています。例えば、他社にも当社のノウハウを展開し、広げることで、もっとたくさんの学校や自治体の課題解決を行うこともできます。それは、私自身の携わっている事業拡大により業績貢献することはもちろん、水泳を通じて健康長寿を支えることにつながると思っています。「健康のソリューションカンパニー」の一員として、この想いをしっかり具現化していくことが目標です。Question 05プライベートの過ごし方を教えてください。20代の独身時代は、資格取得やセミナー、国内一人旅、飲み会やゴルフ等を通じて人脈を広げることに愉しみを感じていました。幸い地方にも転勤の機会をもらえたことで、その土地の方々と接点を設けられたことは非常に大きな財産となりました。2021年に結婚し、子供が生まれてからは一転して、休日は家族サービスに徹しています。今は、可愛いわが子との時間が癒しです。