Question 01就職活動を経て、ルネサンスへの入社を決めた理由は何ですか?就職活動は、「栄養」または「運動と栄養」という2つの軸で、かつ「高齢者のサポート」というキーワードに絞って動き始めました。その理由は、健康運動指導士の資格取得のための実習で、運動特化型デイサービスを見学し、目標に向かって頑張っている利用者の姿、またその成果を目の当たりにして、自分自身も関わりたい、力になりたいという思いが強くなっていたからです。スポーツクラブは、1社ずつホームページを見ていきました。その中で、ルネサンスが介護リハビリ事業を展開していることを知り、自分がやりたいことができそうだと感じ、また、知識習得した“栄養”について、役に立てるのではないかと思い志望しました。Question 02入社して苦労したことや大変だったことは何ですか?また、どのように乗り越えてきましたか?入社4年目に、管理者となって、前任からバトンを受け取った時には、業績的にも非常に厳しい状態でした。管理者としての仕事もままならない中、業績の責任を背負うことは私にとって大変でした。1年後には業績回復したものの、一緒に働くメンバーとのコミュニケーション不足から、不満の声が挙がることもありました。しかし、しっかりと向き合うことで今は良いチームワークができています。学生時代に経験したキャプテンや、60名ほどの学生アルバイトの“アルバイトリーダー”等で得た経験から「感謝の気持ちを言葉にする」ことを常日頃から意識することで、乗り越えられたのだと思います。Question 03やりがいに感じていることを教えてください。自分自身で磨いた知識を、目の前の方の運動指導に活かせること、さらには、10分~15分程の短時間の運動指導で、その方の体の変化を感じることができます。ご利用者様にも実感していただきながら、一緒に運動できる時間は私にとってかけがいのない時間です。また、ご利用者様から直接喜びの声を聴けるだけでなく、年に1度のご家族との打ち合わせで、「〇〇ができるようになったよ!〇〇まで歩いていけるようになったよ!」等の嬉しい声をご家族からも直接いただくことができ、私のやりがいに直結しています。Question 04仕事への想いとこれからの展望を聞かせてください。まずは、自施設のマネジメントをしっかり行い運営を安定させて、他施設のマネジメントもサポートできる人材になりたいと思っています。私自身が、管理者に就任した時の経験を活かし、新任管理者の相談役のような存在になれたらと思います。また、取得した管理栄養士の資格を活かして、利用者様に栄養のアドバイスを行い、業績にも貢献することが直近の目標です。Question 05プライベートの過ごし方を教えてください。もともと旅行が好きで学生時代は海外へ行っていましたが、コロナ禍でなかなか渡航はできず、主人や同期と月1回くらいのペースで国内旅行を楽しんでいます。また、趣味がパンを焼くことなので、パン教室や自宅でパンを焼いて過ごすこともあります。