Question 01ルネサンス入社の決め手は何でしたか?そもそもの出会いは、大学で学んでいた健康運動指導士の資格取得のための実習先がルネサンス東伏見だったこと。その後も、先輩社員に誘われてアルバイトとして働きました。その中で大きなインパクトを受けたのは、先輩社員がインストラクターとしてお客様の前に立ち、エクササイズのレッスンを行う姿です。お客様の笑顔が弾け、お客様との一体感が生まれる様子を見て、「こんなに楽しそうに働けるんだ」と感銘を受けましたし、また、自分の仕事に対するリアクションがリアルタイムで返ってくるのも面白いなと。この経験が最も大きな入社の決め手となりました。加えて、魅力を感じたのは、当時から介護リハビリ事業や地域連携による健康事業など、フィットネスクラブの外に出て、健康を広げていく事業に取り組んでいたこと。そこに今後の大きな可能性を感じました。Question 02これまでのキャリアの中で転機となった出来事を教えてください。5年目に店舗のフィットネス担当から人事部に異動したことです。そのミッションは、新卒採用担当として、学生さんに対して、いかにルネサンスを就職の選択肢に入れてもらえるかを考えること。当時、コロナ禍で前例踏襲が通用しなくなった中、マクロな視点でルネサンスを取り巻く外部環境やルネサンスのあるべき姿を捉えたうえで、どのような採用及び採用広報を行うかを徹底的に考え、その時流に合わせた企画を立案、実行しました。ゼロベースで考えなければならず苦労しましたが、その半面、自身の裁量で企画に取り組むことができたことは大きな学びになりました。そして、ここでの経験が、採用広報と、より大きな視点が求められるコーポレート広報の兼務というキャリアにつながり、さらに会社全体の舵取りに関わる現在の経営企画部の仕事につながりました。Question 03現在の仕事内容を教えてください。経営企画部への異動後は、社内コミュニケーションを担当しました。大きな課題は、コロナ禍でダメージを受けた従業員のモチベーション・エンゲージメントを回復すること。そのために経営トップから現場に向けてコミュニケーションをどう取っていくか、何を発信すべきか、経営トップと対話をしながら、様々な発信をしていきました。その後はスポーツオアシスとの合併にあたっての双方向のコミュニケーションを担当。今も『新生ルネサンス』を共に創っていくために、どのような取り組みが必要かを考えています。ただ、「お客様のことを考えて働く」というスタンスは、双方、似通っているなと感じています。さらに新生ルネサンスの新しい価値観を考えるプロジェクトを推進。これにはスポーツオアシス(当時)のメンバーにも参画してもらって一緒に新しい価値観をつくりあげ、現在は全社への浸透を図っているところです。Question 04仕事のやりがい、面白さはどんなところにありますか?入社以来、様々な仕事を経験してきて感じるのは、意識的に人と人をつなげることに取り組んできたなということです。自分一人の力など信じてなくて(笑)。それよりも誰かと誰かをつなげて、会社にプラスになっていくこと、または、誰かと誰かをつなげることにより、その人たちに新しいものを生み出してもらう……。自分は表に出ず裏方で、そういうことを仕掛けて、何かが進んでいく様を見ていることに面白さを感じます。新生ルネサンスの価値観を、アルバイトを含めて約8,000名のスタッフに浸透させていくにあたっても、重要なのは、人と人をつなげること。いろいろな部門からアンバサダーのような人を選出してもらい、その人たちと一緒に浸透活動をしています。その中で感じるのは、ルネサンスはこのような取り組みに前向きに取り組んでくれる人ばかりだなということ。だからこそ波及効果が大きいし、それも大きなやりがいになっています。Question 05今後の目標を教えてください。スポーツオアシスとの合併により、ルネサンスはホームフィットネスという新たな事業、お客様へ提供できる価値を増やすことができました。また、スポーツオアシスはルネサンスの商圏とは異なるエリアに出店していたことから、双方の店舗を合わせた面としてのカバー率も上がりました。このように拡大する事業基盤のもと、ルネサンスで一緒に働く仲間を増やしていくことで、長期ビジョンとして掲げる「健康のソリューションカンパニー」の実現に貢献していきたいと考えています。