Question 01転職のきっかけと、ルネサンスへの入社を決めた理由は何ですか?新卒時にルネサンスへの入社を希望していたのですが、ご縁がなく、同業界の他社に入社しました。しかし、アルバイト時代のお客様や仲間との関係性から、「いつかはルネサンスに戻ってレッスンをしたい」という強い気持ちを持ち続けていました。社会人1年目の終わりに、以前お世話になった社員の方からリファラル制度を通じてお声がけいただいたことが、転職に踏み切った一番のきっかけです。アルバイト時代から、ルネサンスはスタッフとお客様の関係性がとても良く、また、会社で働く皆さんの人柄も非常に良い会社だと感じていました。スタッフ同士がいつも協力的で、現に、今も人間関係でストレスを感じることはほとんどありません。加えて、展開している事業も多様で、企業や自治体向けの事業では、日本の人口の約5%といわれるジムに通う方だけでなく、残りの95%の方にもアプローチできる点が魅力的でした。社員として入社した後、沖縄のルネサンス ライカムに勤務していた頃には、実際に自社の店舗がない地域(石垣島や宮古島など)へ出向き、店舗の枠を超えたサービス提供に関わることもできました。Question 02中途で入社するにあたり、不安だったことや戸惑いはありましたか?ルネサンスの様子は知っていたため、入社前から大きな不安はありませんでした。もちろん、アルバイトをしていた店舗とは違うところに配属となったので、何もかも同じということはありませんでしたが、「人の良さ」という会社の雰囲気は変わりませんでした。しいていうなら、入社と同時に沖縄への配属ということで、不安というより、どのような生活になるのだろうという「分からなさ」はありました。それでも、若かったということもあり、楽しみな気持ちも抱くことができ、実際、気候や食事が自分には合っていたのようで、沖縄での生活は非常に楽しかったと感じています。Question 03入社後、印象に残っている出来事や、そこで得られた経験について教えてください。特に印象に残っているのは、コロナ禍での、スポーツ系専門学校への社外留学です。スポーツクラブ以外で働いたことがなかったため、当初は不安もありましたが、教員を目指していた時期があったこともあり、担任としてクラスのマネジメントに取り組む経験が、将来のチーフ業(チーム運営)に活かせると、自分を動機づけました。専門学校の教員として働いた期間は、ただ仲の良い先生で終わるのではなく、資格の合格率や進級率等の目標を立て、それを達成するための取り組みに注力しました。クラス内のキーパーソンを把握し、学生同士の繋がりを作って組織を動かすという経験を積み、これにより、チーム全体最適を考え個々の力を最大限に引き出すという、現在のマネジメントに必要な力を養うことができました。Question 04現在の仕事内容と、やりがいを感じる瞬間について教えてください。現在は、ルネサンス本駒込でチーフとして働いています。本駒込は、2025年4月に合併するまでスポーツオアシスとして運営していた店舗です。運営システムやメンバーが異なる旧オアシス店舗において、新しいサービスやオペレーションの導入を進め、既存のルネサンスに近づけていく体制づくりがミッションです。チーフとしては、自分が周りに働きかけた結果としてチームのパフォーマンスが上がり、それがお客様に伝わり、店舗全体が良い雰囲気になっていくという感覚に、一番のやりがいを感じています。特に、ルネサンスでは運動の経験者だけでなく、まだ慣れていないお客様のことも大切にする「楽しいジムづくり」を心がけており、それが実現できたときに大きな達成感を覚えます。一方で、チーフになってから業務量が増加したことや、チームメンバーの良さを見つけ出して最適なポジションを用意するというマネジメントの難しさも感じています。Question 05今後のキャリアビジョンと、ルネサンスへの転職を考えている方へのメッセージをお願いします。チーフとしてマネジメント業務を担当する中で、より会社に貢献したいという気持ちが強くなりました。今後は、支配人を目指し、店舗の売上や利益といった数値の向上を意識しながら、よりダイレクトに会社への貢献を感じられる仕事に挑戦したいと考えています。そのためにも、自身のスキルアップと社内グレードの向上を目指します。ルネサンスは、私自身が現場業務以外にも、マネジメント業務や法人・地域貢献事業といったキャリアの幅を広げることができたように、意志を持っていればやりたいことにチャレンジできる環境が十分にあります。また、お客様やスタッフ同士の人間関係も良く、安心して働くことができます。チャレンジ精神のある方、キャリアアップを目指したい方は、ぜひ一緒に働きましょう。